2009年1月27日火曜日

大きく伸ばして

 携帯電話で写真を撮っている皆さんは、携帯画面でみんなに見せ合って、しばらくすると上書きしてしまったり、メモリーにしまったままで忘れてしまったりしても写真を紙にプリントすることなく終わることが少なくないのではないでしょうか。
  かわいいプリンターに赤外線で手軽に印刷できるものもありますし、カメラ店の端末でプリントして皆さんに配ることもあるかもしれません。ただ、以前の フィルムカメラだと撮ったフィルムを写真屋さんに預けて、写っている写真はすべてプリントしていた時代とは大きく楽しみ方が変わりました。
 見方を変えれば、従来は一応写っていれば何でもOKだったものが、プリントするには取捨選択する選択眼が必要になってきていることです。これは写真文化の大きな転換点になるのかもしれないと思えます。
 自分で良い悪いを考えることはさらにいいものをと思わせるきっかけになり、それが写真の面白さにもつながっていくのではないでしょうか。
  せっかく、いいものを選ぶ判断力がついてきたのなら、いい思うものをと大きくプリントして好きな場所に飾ってみてはいかがでしょう。自分の写真でも毎 日、毎日見ているといろいろ考えることが出てきます。どんなに良く見えたものでも気になることも見えてくるものです。逆につまらいと思っていたもので も、面白いと思えるときもあったりします。そんなことを積み重ねると、次の楽しみが出てきます。
 自分の写真に他人がどう言おうと自己満足するのも悪くありません。自分の写真ができたら大きく伸ばして、どんどん飾ってみましょう。ある程度たまったら、整理して個展でもいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿