2009年1月28日水曜日

照明

 自分のギャラリーが欲しいと思ったとき、作品の照明だけはこだわっていきたいと考えていました。毎年自分の作品を展示している公立の美術館も照明はあまり自慢できるものてなく、全体を照明する蛍光灯が固定されているだけなので、作品が際立ってきません。
 希少な作品を長期間展示するのであれば、照明による退色なども考慮する必要があり、強い光を当てることは控えなければならないでしょう。しかし、短期間、我々のような俗人が作品を発表するのであれば、見る人に作品の持つ力以上に映えるように展示したいものです。このためできる゛けスポットランプを利用して作品に証明が集中できるように考えてみました。
 現在のR2Vはまだまだ試行中で完全ではありませんが、多くのスポットライトを用意していますので、展示される方はいろいろと試してください。「馬子にも衣装」とは言いませんが、自分の手塩にかけた作品を光らせてください。
 照明によって作品のプリントの仕方も考慮する必要があります。日本の照明は暗い目のところも多くその場合は多少明るい目のプリントで、明るい照明のところでは暗い目のプリントが見やすくなるそうです。
 照明の世界にも省エネルギーが要望されているようでLEDのスポットライトなども検討されているようですが、照度、演色性、コストなどいろいろ課題があるようです。
 電子回路にいろいろと携わってきた経験から、ぜひ挑戦してみたいと思っていますのでアドバイスをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿