2009年1月25日日曜日

ファインダー

見る人をなるほどと思わせる写真は、見せたい主題を明確に示せることが重要です。そのため、主題にばっちりピントを合わせ、できるだけ画面の中心付近へ配置します(と言ってもど真ん中は日の丸写真とか言われて敬遠されますが)。
同時に画面の中に不要な物をできるだけ写りこまないように整理します。
好きな彼女の回りにゴミが一杯散らばっていたのでは、イメージがまるで違ってきます。
部屋の中などある程度背景を自由に設定できるときは、がんばって片づけることもできますが、屋外などどうにもできない背景では、被写体をできるだけ整理できる位置へ配置したり、背景の整理できる撮影位置を探します。
ある程度は自分の目で構成を確かめられますが、画面の中にいかに不要な物を整理するか確かめるためにはファインダーでじっくりと確かめることが必要です。携帯に代表される液晶画面は大まかな方向を確認すには便利ですが、画面の隅々を確認するには不安定で見ずらいものです。
その点、プロ写真家の使う一眼レフカメラのファインダーは全体の構成を確認するにも、不要なものか画面内に入り込まないか隅々を確認するのも簡単で、明るいところでも見やすく安心感があります。
高級カメラでなくても、シャッターを押す前に画面全体を確認することは満足できる結果への近道です。

0 件のコメント:

コメントを投稿