2009年2月1日日曜日

ファーマサイズ

 ブロガーのプロフィールを記入するとき、趣味欄に何となく「農業」と書いてしまいました。自分でどう考えてみても業として農をやっているとは言えません。
 ひとりで余裕のある時、畑で遊んでいますが、一週間もするとあちらもこちらも草がどんどん成長してきて手がつけられなくなってしまいます。時々野菜の種を蒔いて見ますが、種の芽が出る時には様々な草もどんどん芽を出してきて、いったいどれが本物か分からなくなってしまいます。見覚えのある形をしてくれればいいのですが、それでも草と一緒に抜き取ってしまったり、草も一緒に成長して、草の方がずっと成長が早くいつの間にかどこに何を植えたのかさっぱり分からなくなってしまいます。
 こんな状態ですので、まともな収穫があるはずがありませんが、植えた本人も期待しておりません。畑で草の繁殖を少しでも抑えられれば動いた価値があります。消毒を全くしていないせいか、子鳥がいつも来ていて、なにかあさっています。土にもミミズもモグラもいっぱいいるようですし、野菜を食料にしている様々な虫も少なくありません。雑草でも野菜でも芽を出し、成長し花を咲かせると楽しくなり、カメラを取り出していろいろな角度から眺めています。雑草の生い茂った荒れ地のような畑ではなかなか写真としてまとめられるものではありませんが、小さな花の周りをぐるぐる回りながら面白いアングルはないかと楽しんでいます。
 畑の中で動いているだけで何か元気が出てきます。以前は趣味の園芸をやっていますと言う時もありましたが、今は畑の運動と言うことでファーマサイズ(ファーマー+エクササイズ)なんていう自分勝手な言葉で説明しています。
 本人が気持よく畑で体を動かすことができればそれで好いのだと居直っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿