2009年2月11日水曜日

今更ながら



 ギャラリーR2V(アーツビレッジ)のスケジュールに空白ができるため、これ幸いに自分自身の個展ができると勇んで始めたまではいいのですが、その内と思った期限がどんどん迫り、えらい事を始めたものだとあわて始めました。
 今回は、思い切り羽目をはずして楽しんでみようと、頭の中だけで思いついた時にはさまざまな期待をしていたのですが、いざ制作を始めるとなかなか人様に見ていただくようなものは出来ません。自分で遊んでいる時には面白いと思っても、しばらく眺めているとまるでまとまりがなく、面白くなくなってきます。
 人様の作品を見た時でも第一印象では面白いと感激して、しばらくすると何か感動が薄れてくるものがあります。逆に最初の印象は良く分からなかったものが、何度か見つめるうちに忘れられなくなるものがあります。ギャラリーで作品を鑑賞する時、時間に余裕があると一回り拝見したあと、もう一度ゆっくりと見ることがありますが、最初と2回目でも印象の変わることが少なくありません。同じ作品でも見る人によって評価はまるで違うことは珍しくありませんが、同じ人が見ても見方によって感動が変わるものじゃないかと思います。
 私の場合、今までも、いくら頑張ってみても自分で人様に見せられ様な作品ができた試しはありません。なおさら、思いっきり羽目を外した写真で人様に見せられるものができるわけがないということが、実際に分かってきました。もう軽く100枚を超えるプリントをしましたが、いかに難しいかよくわかりました。
 もう止めたもありませんし、その間ギャラリーを閉めておくわけにもいけません。今更ながら、普通でないことがいかに難しいかよく分かりました。
 写真は期待しないでお口直しにコーヒーをお試しください。土曜日にはライブ、ミニコンサートを予定しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿