2009年2月15日日曜日

インターネットがつながらない

 毎日インターネットを見ないとなにか落ち着かなくなるほど、自分の生活にネットが必要になっている状態ですが、今日パソコンの電源を入れてもネットが上がってきません。
 無線LANを利用しているのですが、無線の状態が悪くなほど離れていませんので、ネットワークの機材が壊れたか、パソコンがおかしくなったか、それとも、機器をつないでいる配線が不安定になっているか、パソコンの設定が変わってしまったのか、パソコンがウィルスに感染して風邪をひいたのかも知れません。
 まず、手元のパソコンの設定を確認することにしましたが、自分の設定値なんて日ごろあまり見ていないので何が正解なのかよく分かりませんが、ほぼ問題ないような感じです。ここで、下手に触ると正常な部分でも狂ってしまいます。モデムやルーターの配線を確認したり表示のランプを確認しても、正常か異常かなかなか断定できません。
 無線LANがまずいかもしれないとイーサネットケーブルを持ち出し接続すると簡単に動くことが確認できました。以前ルーターの無線LANの機能が壊れたことがあったので、ネットワークなのかパソコンなのか切り分けをするのが一番と気付き、もう一つのパソコンを持ち出し無線LAN接続を行うと何の問題もなく動作し最初のパソコンに問題がありそうとわかりました。
 動作しないパソコンの設定をいろいろを確認しますが、決定的な問題は見つかりません。どうもハードの問題のように思え、メーカーのカスタマーセンターへ電話してみるかと思ったとき、どうせ確認するなら自分で見える部分だけでも確認するかと、パソコンの裏ぶたをあけてみました。
 ふたの中には、大きめのボタン程度の小さな無線LANらしきユニットを見つけました。ものは試しとネジをゆるめて取り外し再度取りつけました。
 期待しないで電源を入れると簡単に動き始めました。目で見える範囲では何の問題も見えませんがコネクターの接触不良があったかもしれません。動いてしまってはクレーム処理もできないでしょうからしばらく様子を見ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿