2009年9月7日月曜日

北海道取材旅行

 現在ギャラリーR2Vはちょつとお休み中です。北海道で今後のギャラリーの作品について研究中です。しばらくお待ちください。
 それでは、北海道取材の現状をお伝えします。

 今で北海道へ行くと言っても、そのほとんどは札幌への往復でした。たまに余裕のあるときは札幌以外へ足を伸ばしても小樽や函館である。
 以前、私の奥様と道東をドライブしたとき、これぞ北海道と思う広さを改めて感じたことがあります。さらに昔、40年以上前に学友とポンコツ車で四国から走ってきた時があるりますが、その時も全道を一周したわけではありません。その時とは時代が大幅に変化していていろいろと興味はつきません
 長年のサラリーマンを退職し多少時間に自由ができました。こんなとき、札幌で以前の会社の同期入社の同窓会が行われることになりました。
 いい機会なので、少し早めに北海道へ行き、昔挑戦してみたかった全道一周を実行し様々な情報を集めてみることにしました。全道一周と言ってもどこまでできるか限界のない話ですが、いつものようにレンタカーで走るには少し距離がありすぎるように思い、昔の国鉄時代にあった周遊券があるか調べると北海道内乗り放題一週間の切符がありました。昔の周遊券は各地から出発するとことが原則であったと思いますが、現在のフリー切符は現地だけの形式なので飛行機で到着してから利用でき、現実的です。
 このフリー切符を最大限利用して回ることを考ました。ただ、若い時代には野宿もいとわない旅をしていましたが、毎日ホテルを利用し、体力に負担のかからない程度の行動にすることにしました。
 長距離列車に乗ってばかりであまり写真は期待できません。写真を欲張ると走り回れません。今回はいつもと目的が違ってJRに乗ることが目的みたいなものです。
 時刻表で確認すると特急列車のほとんどは札幌が起点になっています。それ以外の枝線は走っている列車の本数が極端に少なくなっていて計画を誤ると行動距離が大幅に少なくなります。当然ですが自動車社会になって鉄道は細る一方です。
 あまり計画らしい計画もせず、まずはまだ行った経験のない稚内から始めることとして、後は自分の体調や時刻表と相談しながらルートを決めることにしていくことにします。ルートが決まれば宿も、インターネットで調べて予約を入れていくことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿