2009年9月7日月曜日

釧路本線 根室へ








釧路本線
親切でかわいいフロントの北海ホテルを出て、今日は次の目的地に決めた根室へ向かうことにしました。
今朝も根室のホテル探しにインターネットが大活躍です。
 昨日の夕食はかにがどっさり、ホタテもいろいろ、イカもあるといういつもは食べられない高級魚介類の大賑わいでしたが、今日の朝食も豆腐やのり 、味噌汁の普通の朝食にイクラやイカなど一杯ビールでも欲しくなるようなメニューです。パンやコーヒーも親切に準備されていて見かけの立派なリゾートホテルのメニューよりも実質 的には高級食材ではないかと思うほどでした。
  この北海ホテルのチェックアウトで払った金額はビール代金をプラスして5,950円、本当にこれでいいのと思わず聞き返したほどでした。 あの夕食だけでも松山の 、かに専門店のより高価な料理よりも量も質も上のような気がしてなりませんでした。当然ですが、朝食も部屋代も含んだ金額です。
 今日の目的地根室へ向かう釧路本線は単線ですが、運行本数が少なく、駅間距離が長く快速列車ですが、速度は特急並みに走っているようです。もともと特急列車は走っていませんから優等列車を通すために延々と駅待ちすることもなく快適に走っています。
 くしろ湿原を通過する魅力的なルートのせいか、 1 両編成の車両はほぼ満席状態です。素晴らしい景色がどんどん過ぎていくため、カメラを持ちながらもう少しゆっくり走ってくれないかと願うほどでした。昨日までの特急では窓から見る景色だけ のため、安定画像を得るとはほとんど不可能でしたが、 1 両だけの車両のため、車両の前後から覗くことができ、多少は安定した写真にできるような気がしました。
 今日は雨もちらつく曇り空で、湿原が湿って より深みのある雰囲気となり、車窓からの景色も一段と冴えていたようです。ここに留まってじっくりとカメラを構えたい衝動が沸き起こってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿