2009年9月9日水曜日

最長距離








 朝 8 時22 分根室駅を発車。ディーゼル車 1 両ですが、ほぼ席は埋まるほどで観光客とおぼしき大きなスーツケースを転がし人が少なくありません。
 駅前旅館に一泊しただけの慌しい旅で、せっかくここまで来ても岬までは行かず、街をほんの少々散歩しただけでした。
 北海道の町だけではありませんが、中心商店街と思えるところも閑散として人通りが感じられません。広々としたゆったりした町並みだけにしゃれたカフェくらいあってもいいと思うのですが、どこにも見当たりません。ラーメンでも食べたいなと思うのですが、開いている雰囲気が感じられないお店ばかりです。やっと明るい店を見つけて入ると店員さんたちのお食事中で、どうしようという雰囲気でした。東の端を目指した観光客がやってくるとは言え、その数は知れたものだし、大半は車で岬を目指し、町を散歩する人などいないのでしょう。
 でも住んでいる人は予想以上に元気でこの根室を愛する人たちが多いのに驚きました。ただ、町が静かなのはいつかの異常な好況の名残や無理な公共事業などで身分不相応な物体をつくり維持できなくなったり、その物体により既存の産業が取り残されてしまったりした結果も少なくないのではないかと思ったりします。
 今日は 釧路まで普通列車で出た後、 特急おおぞらに乗り換えます。特急列車も 4 つ目になります。同じ特急でも今回の特急が一番新しそうです。編成も 8 両編成でかなり迫力が違います。シートもかなり豪華に見えます。
 約 3 時間半特急に乗り根室を出発してから 6 時間以上経過 しています。今日はこの南千歳の駅でもう一つ特急に 乗り換えます。今度はスーパー北斗 16 号で乗車時間約 1 時間のところの洞爺までです。
 洞爺の駅からバスで洞爺温泉のホテルへ到着しました。
 今回のツアーでも一番長い一日で到着したら温泉で休む だけの気力でした。今日のホテルはインターネットもなくブログを書くことも、メールの確認もできません。 温泉宿でしごとなんかさせないと言う親切かもれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿