2009年9月7日月曜日

石北本線網走行き








 朝 6 時過ぎに起き、朝食に向かいました。イカ墨やイクラも用意され、これが夕食でも文句は無さそうな豪華な朝食です。さっと食べて出発しようと思っていましたが、じっくりと食べないともったいないと思わせます。
 これだけ食べて、質素ながら も新築 の宿で、話に聞いていた 7,500 円ですむのか心配していましたが間違いなく儲けたような気分で駅に向かいました。
  稚内から旭川へもどり、今度は石北本線の網走行きへ乗り換え ます 。
 乗り換えの旭川駅は旭山動物園のムードが一杯になっている。アイヌの大きな彫り物が駅前にあ ます が、今は動物園一色で す 。こんなに全国的に知れ渡る素晴らしい動物園に仕立てた人たちの能力に感服 します 。テレビドラマにあやかって一時的に話題が盛り上がってもいつの間にか消えうせる話が多いだけに町おこしとしても素晴らしい ものです 。 さらに富良野方面に向かう観光客 も多く、元気な北海道を感じまた。
 先ほどまでの宗谷本線と今回の石北本線ではムードが大きく変わ りました。 今までは、いかにも北海道らしい広大な景色が広がってい まし たが 、大雪山の近くを走る山岳ルートになり車窓は森が迫ってきます。さすがに北国でもう紅葉の雰囲気でところどころ黄色味を帯びた葉が目に付きます 。
列車の速度が大幅に落ちていくほどの上り坂が多くな りますが、北海道らしいのはあまり急なカーブはなく、豪快に上っていきます 。
  北見に入る とかなり都会的な街になり、今日の目的地網走に近づいたことを感じるようになってきました。
 網走の駅は監獄が売り物です。
 駅前はみやげ物店が軒を連ねるほけでもなく換算とした雰囲気ですが、全国チェーンの宿が並んでいるのが印象的でした。 今日の宿は駅から近く、経済的な ことも魅力的なホテルです。値段から期待するほうが野暮だと思っていましたが、フロントレ ディーが大変親切でこれだけでも魅力は倍加します。部屋も古さは感じますが、結構広く昔の観光旅館というムードです。安さはバス、トイレが部屋に付いていないと言う事だけのようです。
 期限実的には大浴場があり温泉気分でゆったりすると小さなバスにつかるよりもよほど気分がいい。すこし、時間があり今日も街中散歩に出かけることにしました。
 今日は地元の商店街の七福神祭りの開催中と言うことで結構盛り上がっていました。 し かし、周辺の町並みを歩くと、空きテナントが目立ち今日のお祭りの対比で大変さが 伝わってきて複雑な気持ちがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿