2009年9月7日月曜日

さあ出発です

さあ出発 札幌のホテルを早めに出て、札幌駅へ。 荷物が多いのでタクシーに乗って出かけようかとも思いましたが、札幌の地下鉄に最近乗っていないので、地下鉄に向かいました。階段を降り始めてエスカレーターが無さそうなのに気が付き、しまったと思いましたがもう遅い、引き返すのも大変です。荷物が多いときにはエスカレーターの有難さがよくわかります。

札幌の地下鉄はゴムタイヤで走っているので有名です。音が静かだと言われていますが、あり難くなるほどの効果をあまり感じません。それよりも従来の地上の列車との相互乗り入れができないのが残念です。

札幌駅に着いてフリー切符を手に入れ、特急スーパー宗谷の指定席をもらったらまだたっぷり時間がありそうです。それならば旭川までその前の特急に乗れそうなので他の特急にも乗ってみることにしました。 いろいろと思いつくまま乗れるのがフリー切符の醍醐味です。スーパー宗谷はディーゼル車ですが、旭川までの特急スーパーカムイは電車ですから、乗り心地はかなり違うと感じます。車両も新しく乗り比べても見る面白さは十分にあります。

旭川駅は旭山動物園のデコレーションがあちこちに並んでいて、動物園の人気の高さが伺われました。それ目当てと思われる観光客も沢山目に付きました。

旭川からスーパー宗谷に乗り換え宗谷本線に入ると雰囲気がかなり変わり、まるで人気のないところをぬけて行きます。でも、結構上り坂は多いようで高出力のディーゼル車は大して負荷を感じろことなくグングン登っていきますが、SL時代の運転は大変だったろうなと考えたりしていました。

とうとう稚内までやって来ました。

北海道の広さがわかります。朝8時半に札幌を出て、到着は13時28分に稚内へ到着。正味5時間かなりな速度で走っています。最初レンタカーにするかJRにするかちょっと迷いましたたが、一人旅だし、北海道は十分広いということを経験していたので、JRを選びました。フリー切符を有効に使うとレンタカーよりも経済的になりそうです。走っている間は寝てても大丈夫です。ただ、砂ところに止まって存分に撮影することは無理ですから撮影が主体には向きません。今回はいいロケーション探しに主体を置くことにします。

車両を主体に撮影も興味深いものです、JR九州にはユニークな車両が多く、営業的にも独自な雰囲気があり何度か利用しました。JR北海道も独自の新しい車両が有名になったり、DMVの車両実験をしたりと積極的な姿勢が感じられ興味を引かれます。 機会を見つけて鉄道車両も追ってみたいものです。