2010年1月4日月曜日

新しい年の開店

 新しい年の始まりは寒波で始まったようです。朝方は晴天でしたが、夕方になると空っ風が吹くようになり前の歩道を歩く人たちはいかにも寒そうに身構えて歩いています。
 今年一番にお見えになった方は、昭和30年代に写した松山城の写真をお持ちになって、撮られた時の思いをいろいろと語っていただきした。当時のブローニーの66判の真四角なモノクロ写真ですが、今と違って櫓の復元されていない時代で、いかにも豪壮な天守閣という雰囲気がすばらしく出ていました。     ベタ焼きよりもやや大きいサイズで少し美難いものですが、瓦や漆喰の雰囲気が今とは違った歴史を感じさせる印象がありました。
 スキャナーで取り込み少し大きめにプリントさせていただきましたが、今の松山城とは違った雰囲気に興味が湧きました。
 今月はミニオーディオギャラリーをお見せ(お聞かせ)しようと、スピーカーやアンプを何種類か持ち込みいろいろと接続替えして楽しんでみようと準備しています。
 再生方法も通常の2CHのステレオだけでなく,5.1CHのサラウンドも楽しめるよう準備していますが、必要な細かい機材の準備に思いのほか手間取ってすべてを楽しんでいただくにはしばらくかかりそうです。それでも来週にはある程度揃ってくると思っていますので、ぜひ確認してみてください。
 機材はかなり安価なものばかりですが、それぞれの個性が楽しめ高級オーディオとは違った面白さが期待できると思っています。
 今後、集めた機材の紹介や、その雰囲気もお伝えしていきたいと予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿