2009年8月19日水曜日

美少女図鑑展が終わって


㈱アイムービックさん
http://www.eyemovic.com/
の美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ehime/
出版記念写真展が終わり、しばらく展示がなくなります。

この空白の期間を利用して
オーナー自身の自己反省写真を展示しながら
ギャラリーの利用方法を紹介しています。
そこで
どんな展示にするか
今後、展示を計画されている方が来場されて
いろいろと相談を受けています。

以前からアーツビレッジでは2Lサイズのコンパクトな額を並べることに人気があります。
プリントサイズが小さいので、写真の準備も楽ですからいくつもプリントを用意して、あれこれ比較したり
並べ方の工夫でちょっとしゃれた感じがすると楽しむ方が多いようです。

4つ切りサイズより大きいものになるとかなり細かいものまで見えてきます。
ピントもしっかり合っていないと、良し悪しがはっきりと出てしまいます。
自家製プリントをするとしても、A4サイズのプリンターでは無理ですし、用紙もインクも大量に消費し、何度も試すのも気後れしてしまいます。
しかし、大きなプリントはパッと目に入った瞬間にはそれなりに大きなインパクトがあることは確かです。

だからと言って小さなサイズでは手抜きができるかというとそれも難しいものです。
特に全体の様子が最初に目に入ってきますから構図はしっかりしたものでないとまるで面白くなくなります。
小さな部分に何か珍しいものが写っていると言ってもなかなか見てはくれません。
手持ちの写真を考えながら、どれをどこへ並べようかと考えがなかなかまとまりません。

そんな話を織り交ぜながらギャラリーの中では
新しいカメラの話題、美少女図鑑の話、
音楽、真空管オーディオのニュース
最近開店したレストラン、
お隣のドレスのレンタル料はかなり手軽な料金設定だとか
いろいろと話題が続いているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿