2009年6月14日日曜日

石垣島が見えた


 注文していたメモリー復活ツールが届きました。
 ツールによってはUSBの先につないだメモリーしか対応できないものもありましたが、今回選ん だツールはパソコンメモリーソケットへ差し込んだSDカー ドも直接アクセスしてくれました。結構高速でアクセスしているはずですが、2GBのメモリーをすべてスキャンするにはかなりの時間がかかるもので起動して ファイルが現れるには2時間ほどもかかってしまいました。あまりに長いので、一度は途中で止めてまじめに仕事をしているのか確認したほどでした。
  説明書も海外の製品の輸入版らしく親切な日本語になっていなくて、全くの初心者がこれを読んで本当に使えるのか疑問に思えることが少なくありませんでし た。カタログやWebの宣伝にはいかにも親切で万全のように書かれているのですが、本物の説明書はどうも物足らないのはこの製品に限ったことではありませ ん。ちょっと愚痴が出るほどでした。
 しかしツールそのものはすばらしくきちんと起動をすればすべてのファイル(全体にどれだけあったか定かでは ありませんが?)が見事に再現されました。お まけに削除したファイルも現れてさすがだと思わせてくれました。これを見ると単に削除やフォーマットしただけのメディアでもデータはきちんと再現されてし まうので機密文書の廃棄にはそれなりの作業が必要だと改めて認識することになりました。
 石垣島の画像は実際に見たより綺麗な海がプリントされてより強烈が感動がよみがえってきました。映像の記録は頭に覚えた感動を倍加させてくれ、旅をより楽しくさせてくれるものだと思い直しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿