2009年6月19日金曜日

プリントして

 写真クラブの仲間がほとんどデジカメになってしまいました。
 女性軍は従来のシステムからなかなか新しいカメラへの移行を躊躇されていたようですが、すぐ見直すことができて、何枚シャッターを押しても費用のかからない経済さや、小型のカメラでも結構きちんと写ることなどデジカメを使い始めるともう手放せなくなるようです。
 本当に手軽にシャッターが切れるようになったため、今までだと撮らなかったようなものまで目を向けるようになってなかなか面白いシーンを見せていただけるのですが、その見せ方がカメラの液晶画面をいろいろとめくって、どうですと言われることが大変多くなりました。
 フィルムの時代だとLサイズの同時プリントから始まっていました。その中から面白そうなものを選んで見ごたえのするプリントが生まれてきたのですが、今のデジカメでは液晶画面から前に進まないことが大変多くなってきたような気がします。
 特に携帯に内蔵されたカメラではほとんどプリントされないのではないでしょうか。
 エコの時代にはぴったりですが、写真をアートとして見るには何か物足らない感じがしてなりません。ほとんどの方はプリンターもお持ちですから、簡単に以前よりも大きなプリントもできるはずなのですが、なかなか見せていただけません。
 液晶の小さな画面から大きなプリントへ変わることで表現のスケールがまるで変わって新しい感覚が見えてくると思います。メモリーの小さな空間に閉じ込められたままにしないでいろいろなサイズのプリントすることで広い世界へ発展して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿