2010年1月31日日曜日

松山国際写真集団年次総会


私も参加している松山国威写真集団という写真グループの会合が道後のホテルでありました。
 思い入れのあるお酒を持ち込み、写真や旅など様々な話題で盛り上がりました。
 全員がいつも参加するわけではありませんが、世界中の写真展に参加することを目標に作品作りを心がけています。
 本部を京都において青森、広島、松山に支部がありそれぞれ会員相互に撮影会や写真展を行っています。
 松山のメンバーは個性的なメンバーが多く、写真を撮っているよりもカフェめぐりをしたり、酒蔵を訪ねたりカメラを忘れて楽しんでいるような雰囲気です。
 様々な経歴の持ち主が集まっているだけに撮る写真も見るたびに新鮮さを覚え、いつも目を離せません。多くの写真同好会のように、写真の優劣に血眼になるような熱心さが少ないかもしれませんが、自分の撮りたい写真はこれだという信念を持ったメンバーの集まりだけに不思議な力強さが感じられます。
 毎年、世界各地で国際会議が開かれ日本からも代表が出席しています。今年はベトナムで開かれる予定になっています。興味があればあなたも参加できます。
 京都での日本国内外を集めた写真展のほか、松山でも毎年実施しています。
 飲み会には出てきても写真の月例会にはなかなか出て来れない人も少なくありませんが、毎月会員相互の啓発のための学習会も行っています。
 季節のいい時をねらって撮影会も実施しています。昨年は四万十川へ出かけましたが、今年は京都とか香川の満濃の池へ行こうかとかいろいろ計画を練っています。
 もし、面白そうだからどんなものか話を聞きたいと思われる方はいつでもアーツビレッジで相談に乗れますのでお気軽に声をかけてください。
 アーツビレッジへのメールでももちろん結構です。 
でお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿