2009年6月14日日曜日

石垣島から帰って


 石垣島へ2泊3日の小旅行をしてきました。
 天気も良く、海の見えるリゾートホテルにも満足し、1日はレンタカーで巡った島内のコーラルブルーの海岸に感激して沢山たくさんシャッターを押してきました。
 帰りの空港では「メモリーが一杯です」というメッセージが出てくるほど撮りまくっていたようです。
 自宅に帰り、旅の感動もさめぬうちにプリントしてみようとパソコンにメモリーを差込み読み出そうとすると、ファイルの半数程度しか読み出せません。残りのファイル名は表示されますが、画像は出て来ません。
 いらいらしながら他のパソコンで確かめてみようと、パソコンから抜いて別の機械へ入れると今度は全くファイルが見えず、「フォーマットしますか?」とメッセージが出てきてしまいました。
 先ほどまで画像をプレビューできていたカメラ本体に差し込んで見ても「このメモリーは使えません、フォーマットしますか?」と出てきます。
  旅の感激もカメラのおかげでさめてしまってイライラが拡大するばかりです。以前にもメモリー一杯に書き込むとトラブルが起きることを何度か経験したのでメ モリーはできるだけ、早めに交換して安全を期するべきだと自覚していたのですが、こんなときにメモリー破壊をやってしまったと後悔が募るばかりです。
 まさかフォーマットするわけにも行かないので、メモリーにできるだけアクセスしないようにメモを貼り付けて隔離し、対策がないか考えることにして寝てしまうことにしました。
 すばらしい景色は目に焼きついているのだから旅の思い出をじっくりと楽しむのもいいではないかと思うことにして寝ようとするのですが、寝つきの悪いことはなはだしく夜中に起き出してWebの中から対策を探してみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿