2010年12月16日木曜日

本当に気まぐれな思い付きですが

 今回のパステルアートの皆さんの作品を見てね気まぐれな感想を出してしまったら、ギャラリーにお出でいただいた方から、意外な反響を頂き、ついでにどうして、そう思ったのか尋ねられてしまいました。

 本音で言えば「タダの思い付きです ! 」と言うしかないかもしれませんし、それでも追及されると「それは企業秘密です ! 」と、つれない返事になるかもしれません。

 それでも、追求されますので、自分で分かる事だけお答えしました。

 同じ作品が並んでいるので、ついつい比較してしまいます。

 前回も描きましたが、まず、目につくのは構図です。
 マルを書きましょうと言われれば、何となく画面の中央にマルを描くのが普通ではないでしょうか。ちょっとひねた人は真ん中でなく、どこかずれて書くかもしれません。そんな人は世の中を何となく、はすかいに見ているのかもしれません。学校の授業でも先生の言う事にどこか反発したくなる人かもしれません。

 色使いも、真面目な人は、バランス良い色使いを考えるでしょうが、わがままな人は自分の好きな色にこだわるかもしれません。同じ色でも赤い色の好きな人、青い色の好きな人など、色による性格分析がよく出ていますが、それも面白いヒントになります。・・・・・そんな事を書いているHPもすぐ見つかります。

 丸を書いてそれにいろいろなデコレーションをされていますが、これも個々の性格が出るものです。小さくきらりと光らそうとする人、大胆な構図を考える人、実際に有りそうな図形を考える人、思いっきりでたらめを目指す人など、見ているといろいろな世界がありそうです。

 さらに、(小さな声で言いますが)筆運び(指運びと言った方がいいでしょうが)でも、大胆にさらさらーーと描いている人、慎重に慎重にじっくりと描いている人、力強く描いた人、ほのぼのとふんわりと描いた人など、見えてきませんか。

 同じテーマの中にそんな事を考えながら見ていると興味が付きません。。。。。でもねー、いくら考えても想像の世界で、見ている本人が、こうだと思い始めると、何もかもそちらに傾いてしまって、冷静な判断が出来なくなってしまうのも、よくある事でしょうから、結果はあくまで無責任ですね。

 勝手な感想でお騒がせして失礼しました。
 大変失礼しました。

 なかなか思っていても書けない事も、少なくありませんが、つい口を滑らした時は、笑って許して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿