2010年2月11日木曜日

堀之内公園


 この所、松山地方は梅雨のような天気で少しうっとうしい空模様ですが、いつもからからになっている石手川も少しゆったりとした落着きを感じるような眺めになっています。
 雨模様の中を、わざわざ来ていただけるお客様も少ないので、ギャラリーをほったらかして堀之内公園に出かけてきました。
 「坂の上の雲」の観光に合わせるにしては少し遅いような気もするのですが、あちこち整備工事の真っ盛りで散歩するには不便な状態ですが、梅があちこち咲き始めています。
 カメラに少し明るめのズームレンズを付けて花を撮る体制で出かけました。雨のしずくが残っていて、木々もしっとりと落ち着いた雰囲気で写真を撮るにはおもしろいムードです。
 このところ、ドライバーや半田ごてを握ってオーディオ遊びばかりしていたので、写真の感覚が鈍っているのが自分でもよく分かります。
 写真もスポーツも音楽も継続しないとセンスも技術も維持どころか、落ちていく一方です。もともとまるで才能には恵まれない私の感覚ではひらめきもありません。
 赤、白、ピンクと華やかな梅の花に見とれてシャッターを押しまくっていましたが、帰ってきて眺めるとろくなカットが出てきません。今まで何年も撮り続けている場所だけに、それほど苦労するものはないはずなのですが、どうしてこうもピンボケや背景が乱雑だったり、画面の構成以前の問題です。
 下手なくせにいろいろとカメラを取り替えて遊びたくなるのも問題で、カメラのフォーカスエリア設定を変えようとしたら、なかなか見つかりません。いつも使うカメラは決めておこうと何度決心したか分かりませんが、いつも同じ失敗ばかりです。
 写真にはまるで恵まれませんが1時間余り動き回ると、体が温まり何だか気持ちよくなりました。そうなんです。カメラは作品ではなく、健康のためなんです。つまらない結果なんて気にしないで、いい景色を見ながら楽しく運動しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿