2010年2月4日木曜日

2月のテーマは「き」です


2010年のアーツビレッジワークショップのテーマを決めていますが、2月のテーマは「き」ということにしています。 
 あえてひらがなを使っています。陽気の気でも容器の器でも妖気の気でも樹木の木でも、どう理解していただいても結構です。
 今年のテーマはそのような気楽な気分ですべてひらがなにしてみました。
 今日は天気は悪くないのですが、かなり底冷えのする日で快適とは言い難いのですが、空は澄み切った空気の色を表しているような青空です。
 写真では「空気感を捕まえる」というような事を言いますが、なかなか難しい言葉でどうすれば空気を写せるか難しいものです。コントラストの効いた青い空をみれば何となく、そんな気分もしてきます。しかし、雲海の中に街並みや山々がシルエットになっているのも面白い空気感かもしれません。
 カラー写真なら青というのが空気に連想されますが、モノクロならばどうなるのでしょう。
 あまり、深刻に悩むこともなく、何だろう、どうしようと考えているだけでいろいろと興味が湧いてくるのではないでしょうか。
 2月は気ですが、3月は「さく」にしています。そろそろいろいろな花が咲いてくるかなと思ったところはありますが、柵(フェンス)もあれば何かを作る場面や、出来上がった「作品」というものもあります。いろいろと辞書を片手に「策」を練っていただければ楽しいのではないかと思います。
 今月はき(期)待をしてお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿