2010年12月13日月曜日

セットアップ完了


 今日は朝から雨が降り続き、気温はそれほど低くはないのでしょうが、通りを歩く人は寒そうに足早に通り過ぎていきます。

 いつも人気の少ないアーツビレッジが一段と暇そうな気配です。しかし、今日は明後日15日(水曜日)からのパステルヒーリングアート展のセットアップを済ませなければならないので、人が来ないのが有り難い日です。


 先日、作品だけがどっさり届き、「展示はお願いします !」と預けられてしまい、どうすれば皆さん満足していただけるか、思案しながら、一人黙々と作業です。

 一つ一つの作品が12cm四方程度の小さなサイズですから、力を必用としないのは楽ですが、いかに雰囲気を盛り上げるかはなかなか難しいものです。大きな作品ならば、作品を置いておくだけで、十分雰囲気が出てきますが、小さなものは、覗きこまなければ何かが分からず、覗きたくなるように視線を誘導する必要があるのではないかと思えます。

 個々の作品にはそれぞれの個性があるのですが、何気なく見ていれば見過ごしてしまいそうです。

 作品が小さいだけに、作品点数は多く、高さや、作品の間隔や配光など手間を要する事柄は多くなかなか手間のかかる作業が少なくありません。

 何事にも、せっかちな私は、さっさと片付けようと急ぎ気味になってしまいますが、急いでも数が多く、なかなか終わりません。慌てると、しなくてもいい失敗をして余計に手間がかかる事が少なくありません。

 「あわてないで、のんびりとやっても、そのうち終わるものだ」と自分に言い聞かせながらの作業で何とか先が見えて来たのはまる一日の作業後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿