2010年3月7日日曜日

りこーGR BROG写真展

 私のブログは日ごろ何となく思い付いたことを、気軽に自分のメモのつもりで書き留めていますのでよそ様に見ていただくにはあまりにも勝手な項目があります。
 公開するには気が引けのですが、中には面白がって見ていただいてご意見をいただく事があり、公開するのも無意味ではないかとオープンしています。
 ブログに写真は付き物のようで、多くの人が楽しい写真を張り付けてありますが、私の場合、自分でギャラリーを運営していて写真には少なからず縁がありますがいざ何かお見せしようとすると悩んでしまいます。
 ほとんどの場合何かを書き始めて初めて話題がはっきりしてくるようなものですから事前に話題に合った写真をとっおく事は無理というものです。それでも、何かイメージが連想できるものはないかと、パソコンのファイルをかき混ぜて貼り付けることが少なくありません。
 ブログの写真には作者のセンスが直接伝わるような目的や主題の明確な写真が多く、無理にアートをしようとするような力が入っておらず見ていてもほのぼのするような気楽に見えるカットが多いようです。しかし、中にはよくこんなものを探したものだと感心するよ決定的な瞬間というのも少なくありません。
 リコーのギャラリーではそんなBROGに見せた写真展をしていました。季節の自然や、行事や、家庭などそれぞれのテーマで分類されて展示されていましたが、見ていて楽しくなるものがほとんどで、いつも回りくどく苦悶し続けている私には大きなアドバイスをいただける写真でした。
 写真は自分が気に入った物をそのままシャッターを押せばいいのです。リコーのGRはシャッターを押すだけでこんなに奇麗な色の写真が出来上がるのです。と見せつけられました。
 本当にシャープな解像度と切れのいい色を出していました。きれいな色なのですが、ありにもデジタルの鮮やかな色に少し圧倒された感じで、もう少しやさしい色使いもありがたいなと思いながらエレベーターに乗っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿