2010年10月6日水曜日

あーー? また大失敗!!!


広島の街を歩いてきました。


 いつもは電車の写真ばかりを追っかけているのですが、広島は近代的な都会ですが、ゆったりと電車が走っているだけでなく川が街の中に流れていて、街の喧騒を静めてくれる落ち着きがあります。

 川には散歩道やゆっくりと休めるベンチも豊富にあり、少し時間があると歩いてみたくなります。
 今回はリコーのちょっとマニアックなコンパクトデジカメを持参していたので、あちこちの街中をスナップして来ました。
 気に入った、街中のしゃれたショップのショーウィンドウなどもシャッターを押して来ました。
 松山へ帰って、とったカットを整理していて、「なんか画像が変だよなー」と気が付きました。一杯撮った写真は全てVGAサイズなのです。これではまともなプリントなど出来ません。
 出かける前にブログへ使いたい証拠写真を画像サイズを変更して撮っていたのですが、戻すのを忘れていたようです。
 時々、忘れた頃にしでかすのですが、いつもは撮影途中に気が付くのですが、今回はまる3日間もまるで気が付かず、帰り着いてからやっと分かると言うのは今までで最悪です。
 フィルムのカメラでもフィルムを入れないで撮っていたり、スプロケットにうまく掛かっていなかったりでまるで何も取れなかった経験をずーーと以前にしていまたが、ディジタルになっても似たような失敗は少なくありません。
 設定忘れとしては、露出補正やホワイトバランスの設定忘れなども良くやりますが、時々プレビューしていれば気が付きます。特にEVFのカメラだと撮りながら気が付きますから安心です。意外に失敗するのは液晶画面しかないカメラを持って明るといところで撮影を続けると、画面が見づらく、チェックを忘れる事があります。
 もう、この画像をどうするか見るたびに腹が立ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿