2009年12月13日日曜日

どうしてこんなに


 たまに利用さていただくANAのラウンジでいつも楽しいアートが展示されている場所があります。いつも利用できる場所ではないのが残念でもう少し誰もが見える場所に展示してもいいのではないかと思うのですが、落ち着いて見てもらえる場所ということでこんな所になっているのかもしれませんがちょっと残念です。
 展示している作品はかなり挑戦的なものが多く、「これは何だ」と思え、「面白いものを見つけたものだ」と感心することが少なくありません。
 その作品をカードにして置いてあり記念と参考にいつも頂いていますが、作品は素晴らしいと感動したのにカードはもう一つイメージが違って残念に思うことが少なくありません。作品は水彩画や油絵、写真などその時々で様々な作品です。画材の質感も大変重要な要素なのですが、そのコピーがコート紙にオフセット印刷されたものでどうしてもあっさりと軽い感じになってしまいます。
 コピーなのだから仕方がないとは思うの反面、もう少し用紙の選択や階調の設定など工夫できないかと気になります。
 キラキラと光沢のあるものが立派に見えそうに一見感じますが、表現したいイメージに合わせて、手近な材料でも様々な工夫は大切ではないでしょうか。自分のプリントも常にこれでいいのかなと考えることが重要だと思いなおしました。
 タダでもらったカードを眺めながらいらぬお節介なことを考えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿