2010年11月5日金曜日

もうすぐ写真展が始ります。



 来週11月10日(水曜日)から松山国際写真集団の写真展が始ります。




 そのための作品がギャラリーアーツビレッジへ集まり、ギャラリーは倉庫状態です。




 私もメンバーの一人なのですが、私の提出作品は未だに出来上がっていません。出来上がるどころか、いま、どんな作品にするかテーマを考えている状況です。




 基本的に一人4点程度の作品を展示する計画なのですが、共通のテーマはなくそれぞれ自由に作品を制作することになっています。

 この集団は、かなり個性的な主張の強いメンバーの集まりですから、統一したカラーを出すことはとても無理ですが、個々人の作品は、やはり何か主張したい思いでまとめておかないと見る人に、何を訴えたいのかもはっきりしない、意思のはっきりしない、力の弱い展示になってしまいます。

 いろんなところで、好き勝手に撮影してきた、カットの中から整理しようとしてもなかなかまとまりません。どうにもいい加減な写真ばかりですが、たまには自分でも面白いカットだと思えるものがあるのですが、まとめようとすると話がつながりません。

 やっぱり、自分の頭の中で、ストーリーを描いて、それに合った雰囲気を並べたいものです。一枚の写真をみて、そこから話を始めようとしても跡がつながらないもどかしさの中であえいでいます。

 水曜日に滑り込めるのでしょうか。
 私の作品が並べられるかどうかは別にして、ぜひ、愛媛県美術館南館3階へお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿