2009年11月25日水曜日

松山国際写真集団展

 11月ももうすぐ終わりになりそうです。いろいろとやりたい事、しなければならない事がたくさんありながらあまり芳しい成果はありません。
 12月1日からは私の所属する松山国際写真集団の写真展が愛媛県美術館で始まりますが、未だに出展作品ができず、泥沼状態です。今までにない新しい挑戦をしてみたいという大それた夢を持ちながら出てくる作品は代わり映えしないばかりか、今までの作品の方が余程まともに見えるものばかりです。
 いらいらしながら毎日を過ごしていると一ヶ月があっと言う間に過ぎ去り、秒読み段階に入って来ました。一度はこれにするぞと決めたテーマもどうにも整理できず、結局適当なものでお茶を濁しそうです。またいつものパターンに終わりそうです。
 今までも大したことができたわけではありませんが今回挑戦してみたいと思ったことは「何気ない日常に頑張る自然」のようなもです。テーマに沿いそうに思える写真を格納したフォルダーを何度も見ているとどれもつまらなく見えてしまいます。
 とうとう、展示前日になりました。
 ここまで来ればあきらめの境地です。見慣れた写真でも人並みには見えるでしょう。ただ、見せ方で工夫をしてみるとにしました。
 同じような絵でも見せ方で結構イメージが変わるものです。額に入れるだけでも作品らしく見えるものです。
 今回は一枚の写真を18枚に分割して小さめの額に入れてみました。適当に間隔をあけて眺めると家の中から窓を通して外の風景を眺めるような雰囲気ができました。
 今回はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿