2009年9月10日木曜日

北海道フリー切符はもう少しで終わりです。

ギャラリーをほったらかしてまだ遊んでいるの? と言う声か聞こえてきそうですがもう少しで終わりです。もうちょっとお付き合いください。

  今日のホテルは湯の川でもまずまず上級のホテルで昨日のホテルとは大いに雰囲気が違います。まず、スタッフが豊富でいろいろと心遣いを感じます。ただ、私 のような気の小さい人間にはあちこちで見張られているようで、気楽に行動できないような気分がして落ち着かないのも本音のところです。
 こんなちょっとかしこまったホテルにしては気軽な値段の設定なので、食事の内容などは期待しないほうがいいだろうと思っていました。昨日の洞爺温泉でも食事の見た目は寂しくないようにしながら、いかにコストを抑えるか苦労がしのばれる内容でした。
  今日のホテルはさらにそんな気持ちが感じられました。高級ホテルらしく使っている器は立派だし、盛り付けも見た目に豪華な雰囲気を感じるようにしてありま すが、使っている食材はコストをおさえようとした努力が感じられます。この対極が網走のホテルでカニや鮑やイカなど、そのままどんと並べたという雰囲気 で、すごいと言わせるものがありました。
 カニも食べ飽きたという思いもあり今日の豪華な雰囲気でややあっさりとした食事がちょうどぴったりな状況なので気持ちよく満足することができました。
 昨日のホテルと同じ8畳間なのですが、どことなく狭く感じるのは外に広がる湖の存在が大きかったのかもしれません。
 食前、食後に温泉につかりながら今日の反省をしていました。

  もう一つ、カメラで気になっていることがありました。今まで使っていたメモリーがどうしても、メモリーエラーを起こして書き込めないことです。残り少なく なってきたので、パソコンへ転送し消去したのですが、パソコンでは読み書きできるのにカメラではエラーを起こし使えなくなっていました。
 この際もう一度確認してみようとパソコンへ入れ、読み書きやフォーマットを試しました。このメモリーはjマイクロSDカードをいろいろなアダプターを介してCFサイズにして使っているものなのですが、パソコンでもエラーが出るときが発生しました。
 よくよく眺めるとSDカードアダプターの書き込み禁止スイッチが中途半端な位置に止まっていることを発見しました。多分これだろうとしっかりと解除側へセットし使ってみるとすべて快調に動くようになりました。またまた、中途半端な私の性格が出たようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿